韓国宮廷菓子クルタレ

12月の雲一つ無い良く晴れた日に、友人夫婦と静岡・三島の

大吊橋「SKYWALK」に行ってきました。

とにかく富士山がよく見えて、感動的でした。

(富士山は見る位置で随分と姿を変えます。富士から見る富士と

三島から見る富士では大分違います。宝永山が真正面に)

そして長さ400mの吊り橋を渡ります。揺れました。

揺れは余り得意ではないのですが、景色は最高です。

その橋を渡りきった広場に何故か「韓国宮廷菓子クルタレ」の文字が。

何故ここに「韓国」何故「宮廷菓子」という疑問はありましたが、

「ハチミツで作る一万6千本の糸のお菓子」という何とも不思議な

初めてのお菓子に釘付けになってしまいました。

真剣に作っているところを見ていたら「試食をどうぞ」と言われ、

食べたらこれがなかなか美味しかったので買ってかえりました。

ハチミツをコーンスターチなどと一緒に練り込み、

どんどん細く伸ばしながら織り込んでいくと1万6千本の糸になるようです。

その中にアーモンドの粉などが入っています。

凍らせるとまた違った食感になるそうで、今凍らせ中です。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM