わかつきの「あずきキャンデー」

我が家の夏の定番「あずきキャンデー」(富士市のわかつき)。

と言っても自分で買っているわけではなく、先輩がいつも

送ってくれているという情けない話です。

それでも届いたときにはいつも「これで夏が越せる」と思うのです。

(少しオーバーですが)

 

天候に左右されるのが夏菓子の世界です。今年の東京は天候不順の日も多く、

その分猛暑日が昨年などと比べるとかなり少ないみたいですが、

それでもかき氷は今年も大変な人気で、街のあちらこちらに行列が出来ています。

ソフトクリームにアイスクリーム、スムージーにフラペチーノ・・・。

お洒落に飾られた冷た〜い世界が活気づいています。

それでも「あずきキャンデー」の素朴な美味しさを忘れてはいません。

団扇に打ち水、風鈴に花火、イメージするだけで段々と涼しくなってきました。

今日の仕上げはやっぱり「あずきキャンデー」にします。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM