大粒落花生

これも友人が送ってくれた生の落花生です。

これが何とも大粒でした。余り見たことが無いような。

もちろん直ぐに塩茹でにしました。

40〜50分煮ている間に(塩はかなり入ります)、

段々と良い香りがしてきて、もういけません。

喉がグルグル鳴り始めます。

食べ始めると止まらなくなるので、まず半分は冷凍に。

殻の筋に合わせて軽く力を入れると、パカッと割れます。

中にはふっくら膨らんだ落花生が。

とにかく美味いんです。これを食べるともう秋なんです。

後は青いみかんがあれば、他に何もいりません。

ワクワクする美味しい秋は、もうすぐそこまで来ています。


茹で落花生

不順な天候は続いていますが、秋は確実にやってきています。

あの美味しい秋が!(東京にいると太陽が見えなかったので、

作物が心配になります)

もうひとつ静岡に関連したお話です。

静岡の美味しい秋と言えば「青みかん」に「茹で落花生」。

(記憶の中でどうも運動会シーズンと結びついてしまいます)

あの酸っぱいみかんが食べたいとずっと思っているのですが、

なかなか巡り会えていません。

しかし生落花生を連れ合いが見つけてくれて、塩茹でにしてくれました。

茹で落花生、たっぷり頂いて大満足でした。

「茹で落花生」地域限定の話題となってしまいました。

未体験の人にも是非食べて頂きたいと、密かに思っています。

 


茹で落花生・静岡の止まらない美味しさ

お盆に故郷へ日帰りで行ってきました。
(残念ながら富士山は見えませんでした)
慌ただしい帰省でしたが、幼子の成長ぶりを目にして、
半年という時間がこんなに長かったのかと実感させられました。
(普段は時の流れが速くて、ちょっと前に正月の挨拶したのにもうお盆、
そんな感じなのに)
それに続く言葉として「自分も年を取るはずだ・・・」となりますが、
年を取るのも悪くないなあ、と最近思っています。
少しだけ経験値が上がり、知識も増えてくると
益々色々なものに興味が沸くようになってきました。
それも年を重ねたから・・・話が逸れました。

静岡の話です。
故郷静岡と言えば、お茶にみかん。
桜エビにシラス、黒はんぺんもあります。
(子供の頃はんぺんと言えば黒はんぺんのことで、
東京に出て始めて白いふわふわのはんぺんを見たとき
びっくりしました)
そして忘れてはいけないのが「茹で落花生」です。
いつもたっぷり出してくれるので、ついつい食べ過ぎます。
本当に止まらないのです。話しながら、幼子達に遊んでもらいながら、
食べ続けるとあっという間に殻の山が出来ています。
「これからご馳走が出てくるのに失敗した」とちょっと思うのですが、
こればかりは仕方ない・・・東京ではなかなか食べられないので。

静岡みかん、実はこれも東京ではほとんど見かけません。
地元のみかんはちょっと酸っぱいのです。ほとんどは缶詰用になるとも
聞いています。市場では甘いみかんが求められているので、
静岡みかんが店頭に出ることは少ないと思われます。
どうにか静岡西部の三ヶ日みかんを見かけると、
ついつい買うことが多くなっています。
干した桜エビはこちらのスーパーなので見ても、ちょっと高くて
焼きそばやお好み焼きにまでじゃんじゃん使うことなんて出来ません。

唯一普段から楽しんでいるのが静岡茶です。色々なお茶も平行して飲んでいますが、
頂く事も多いですし、買う時は静岡茶がやはり一番多いと思います。
(水の違いはあるように思いますが)
静岡を出て大分経ちますが、故郷の味は忘れがたし、かもしれません。
富士山を見ながら、青いみかんと茹で落花生を食べ、お茶をいただく・・・。
何とも贅沢な時間だなあ、と今想像しています。
(今日は写真がありません。一緒に想像してください)





 

ふるさとのおやつ

 いきなりお菓子から外れてしまいますが、ふるさとの忘れられない味の一つに
「茹で落花生」があります。
生の落花生を塩茹でするだけのものですが、これがまた止まらなくなる
ほど美味しいのです。「茹で落花生」がどの地域で食べられているのは
判りませんが、初めて上京し、初めて夏から秋を迎えたとき「茹で落花生」が
無いことに驚いた記憶があります(そもそも生の落花生を売っていなかった)。
東京の友人にすすめたときも、摘んでは殻入れに捨てていました。
「どうした?」と聞くと「全部腐っている」と、茹でた落花生を初めて見た
ようでした。(その後ちゃんと説明し食べさせたところ、旨いと言ってくれた
のですが)
かなり前に東京のスーパーで「茹で落花生」の冷凍品を初めて見たとき、これから
きっと売れると密かに思っていたのですが、結局話題にはならなかった。残念。
(その時も買って食べてみたのですが、これはちょっと違うとは思ったのですが)
チャンスがあれば是非一度試して頂きたい・・・「茹で落花生」。
(富士で売っている冷凍品もなかなか美味しいかったですよ)

秋の運動会と言えば「おむすびと茹で落花生と青いミカン」でした。



1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM