昭和のお菓子

我が家のお菓子のストックボックスを見てふと思ったのは

「どれもこれも昭和のお菓子だ」。

たまたま揃ってしまったのですが、それにしても50年に渡る

ロングセラー商品ばかりです。凄いです。

明治チョコレート(昭和元年)

日清シスコ・ココナッツサブレ(昭和40年

ギンビス・アスパラガス(昭和43年)

東ハト・オールレーズン(昭和47年)

もちろんパッケージデザインは変わって来ていますが、

味はほとんど変わっていない。

(本当は材料や配合、製造方法などは代えて、味だけを

守っているのかもしれません。いや味も変えてみたけど、

固定客の舌がそれを許さなかったかもしれません)

 

ブームがやって来て、一年も経たないうちに消えて行く。

ヒットしているのに、どんどん変えていく。

それが時代のニーズと言わんばかりに・・・。

もう少しだけ、ゆっくり行きたいものです。

昭和のお菓子を味わいながら、そんなことを考えました。


じゃがいも心地

このところ湖池屋のポテトチップスのパッケージに、

目が止まることが時々あります。

個人的に何となく気になってしまうデザインなのだと思います。

今回のタイトルは「じゃかいも心地」。

オホーツクの塩と岩塩を使い、じゃがいもの美味しさを引き出した

ポテトチップスとのことです。

それにしても何故じゃがいもはどうやっても美味しくなるんでしょうか。

(あくまで個人的な意見ですが)

蒸かしても、焼いても、煮ても、揚げても美味しい(好き!)。

 

 


ゴボチ

目立つように置いてあるんです。

しかも山盛りにして。それ、困るんです。

やっぱり買ってしまうではないですか。

ダイエットしようと思っているわけではないんです。

お腹の調子が悪いわけでもないんです。

唯々好きなんです。そう、あの・・・ゴボウが!

 

ちょっと別の商品を買いに、新宿の「みやざき館」

(現在仮店舗にて営業)へ立ち寄ったのですが、

そこで見つけて買ったのが「ゴボチ」です。

ゴボウを薄くスライスし、素揚げし、ダシ醤油で

味付けされた歯ごたえの良いチップスです。正にゴボウで、旨かった!

ゴボウ好きにとっては目が離せない商品ではないでしょうか。

そして実にそそられるパッケージなんです。一面ゴボウ!

(個人的には肉魚が食べられないより、芋豆そして根菜が

食べられない方を悲しいと思ってしまうはずです、たぶん。

もちろん肉魚が食べられたくなった経験はないのですが・・)

 

開けたらあっという間に無くなってしまいました。

開けた時はちょっと少ない(?)なんて思いましたが、

食べ終わるとちゃんとお腹を満たしてくれました。

また目にしたら買ってしまいそうです。

 


深川油脂工業のポテトチップス

またまた衝動買いをしてしまいました。

直そう直そうと思いがながらも、この欲には

なかなか打ち勝てません。(まあいいか・・)

スーパーを歩いていて、そのデザインだけで買ってしまったのが

「深川油脂工業のポテトチップス」です。

国内産ジャガイモ・オホーツクの焼き塩・植物油脂・うす塩

これだけでとてもそそられるではありませんか。

ちょうどどら焼きや栗饅頭を続けて作った時で、

ちょっとしょっぱい感じが欲しかったのでしょうね。

 

表示通りうす塩で、ジャガイモの風味が出た

個人的にとても好きな味わいでした。

いつものことですが、あっという間のポテトチップスでした。


カルビー・さつまいもん

スーパーや催事コーナーを見ていて、最も目に止まるのが

「さつまいも」が絡んだお菓子かもしれません。

全て買うわけではありませんが、商品を一応確認することが

多いように思います。

今回はそれに「黒糖」がプラスされたので、もうそれだけで

何も考えずカゴに入れていました。

「カスビーのさつまいもん」、これがなかなか美味しかったんです。

サツマイモのチップスなんですが、黒糖の風味が程良く加わり

後味もしつこくなく、期待以上の美味しさでした。

(カルビーさんスミマセン)

最近のコンビニ・スーパーで売られている企画商品は

時折ビックリするくらい美味しいものがあります。

(そればかりを追い求めてはいないので、余り詳しくは

言えないのですが)

大手企業が人とお金を掛けて開発した商品なので、

当然と言えば当然ですね。

でも街の小さな和菓子屋さん、ケーキ屋さんのお菓子も

宜しくお願いします。

 


湖池屋のプライドポテト

昨年夏の台風などの影響で北海道産じゃがいもが不足して、

今年春各社のポテトチップス生産休止のニュースが広がりました。

芋類は悪環境でも育つたくましい作物という印象があり、

それでも適わなかった天災にショックを受けました。

(もちろん芋農家の方々が丹念に畑を作り、日々の手入れを怠らず、

収穫後もきっちり管理されていることを知っています)

今年の長雨も含めて、きっと人の営みが影響しているんだろうなと、

ついつい思わざるおえません。だから今この全ての実りに感謝します。

 

国産のお芋だけを使用している為しばらく生産を中止していた

湖池屋の「プライドポテト」シリーズ。

スーパーでふと目にしたので買ってみました

(今回はのり塩で、次に買うことになってもたぶんのり塩です。

キノコ嫌いなので松茸香る極みだし塩は絶対買わないし、

魅惑の炙り和牛も体調と相談となりそうですね)。

何か懐かしいというか、定番の安心感がありました。

だからあっという間の一袋になりました。

(ジャガイモはホクホクがいいので、余りポテトチップスを

食べる機会は多くないかもしれません。好きではありますが、

色々食べ比べ感想を言うまでには至っていないと思います)

 

 


黒ゴマ黒糖きな粉・セサミクランチ

歌舞伎や日本舞踊で使われる三味線音楽のひとつ

長唄の篠笛を習い始めて、大分時間が経ちました。

年を取ってから始めたということもあるでしょうが、

その歩みは本当に亀のようで、まだ安定した音が出せず

苦労しております。

(篠笛は構造が単純な分、とても難しい楽器とは思います)

勿論ここでは笛の話ではありません。一緒に習っているメンバーは

熱心で愉快で優しい方ばかりで、何かあれば(何にも無くても)

「これどうぞ」とお菓子などを差し入れて頂いています。

 

今回頂いた「黒ゴマ黒糖きな粉・セサミクランチ」

(沖縄パイオニアフーズ)に、はまってしまいました。

個人的に好きなテイストで固められています。

黒ゴマに黒糖にきな粉ですもの(そのままですが)、

外れはないですよね。

余りに美味しかったので、銀座に出て高知のアンテナショップの

隣にある沖縄の物産館「わしたショップ」に寄って見つけました。

よく知っている素材で、手頃の値段で美味しいって、

何故だか嬉しくなってきます。そして巡り会えたことに。


パスターレ(アラビアータ)

クライアントからサンプルで頂いたのが、

おつまみパスタの「パスターレ」(三州製菓)です。

最近このテイストの商品を、ちょくちょく見かけるように

なってきました。

考えてみれば元々小麦粉ですから、充分おやつになりますよね。

(地球上にお米と小麦粉があって本当に幸せだなあ、と思います。

炭水化物ダイエットしている方には申し訳ないのですが・・・)

 

これがまた止まらないのです。バリバリとあっという間に一袋

無くなってしまいました。確かにビールやワインに添えたら、

喜ばれるテイストだと思います。

他にも色々種類があるようですので、次に今度は自分で買って

試すことにします。

(最近は頂き物専門家になっています)

 


菊水堂のポテトチップス

随分前ですが「マツコの知らない世界」というテレビ番組で
ポテトチップスが取り上げられました。
その中で特に気になったのが「菊水堂のポテトチップス」でした。
揚げる為の油と塩が使われているだけ、袋詰め後直ぐに出荷
「これはおいしい」のコメントが印象的でした。
その反響と言ったら凄いもので、ナチュラルローソンでの販売でしたが
最寄りの店ではしばらく買えない状況が続きました。

先日その店に立ち寄ると「お一人様ひとつ」の張り紙と共に、
段ボールに入ったままの(スーパーの売り方のように)ポテトチップスが
ありました。思わず手が出て買ってしまいました。

やっぱり美味しかった。薄塩でジャガイモの風味が感じられる、
そんなポテトチップスです。これからも見つけたら買ってしまうのだろうな、
と確信したところです(食べたいお菓子が沢山あるのが悩みの種です)

エンゼルパイ

以前(3月16日付け)エンゼルパイ・ミニのことを書きました。
やっぱり「レギュラーサイズがいい」と書きました。
この辺りでは売っていないとも書きました。
ある日外出から戻った連れ合いが「(妹に)エンゼルパイをもらったよ」と
レギュラーサイズを差し出しました。
何となくニヤニヤしているのが自分でも判りました。
(地域によっては普通に売っているらしいが、
わざわざ買ってきてくれたことに感謝・感謝)

さっそく頂きました。
パクッといった感じやら、マシュマロの分量やらが丁度よいのです。
やっぱりレギュラーだな、と思った次第です。
色々美味しいお菓子も食べてきましたが、これは記憶にしっかりと
インプットされた味なのかもしれません。


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM